SSブログ

冬ito 夏ito koromogae♪ [編み物]



こんばんわ
お久しぶりのブログです[わーい(嬉しい顔)]

今日は糸について書きたいと思います。

皆さんのお好きな糸、おすすめの毛糸はなんでしょうか?

私の1年のサイクル

なんとなくですが・・・

冬は 横田さんのダルマ毛糸
夏は ハマナカさん

レースは オリムパスさん

一年通して パピーさん

大雑把ですが、こんな感じで編み物がすすんでいるように思います。

今はハマナカさんの糸が押入れにいっぱい

毎年シーズンの終わりの時期は激安セールがくるので
爆買いをして 衣類の圧縮袋に入れてタンスの奥ぅぅっ~のほうにしまっておきます。


そしてシーズンがきたら 毛糸替えをします。
衣替えよりも早く この作業が早いっ[ダッシュ(走り出すさま)]


DSC_1094.jpg



そしてこの作業がまた何より楽しいものです[黒ハート]


ところで・・・
糸選びはとっても難しいですね[ふらふら]

デザインと糸の相性を考えるのが何よりも大変です。

私は以前 気がつけば大型毛糸ショップに3時間いた
ということがありました。
たった一つの作品のための毛糸選びだったのですが
自分でも驚いて、というか
驚きすぎて、その後、過呼吸になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


さらに私の毛糸選びのこだわりですが
国産[exclamation]の毛糸です。

何故かというと
すぐに色々疑問がでる私の悪い癖で
そんな時にメールなり電話なりで
即、問い合わせができるということです[手(チョキ)]


先日もオーガニックコットンでわからないことがあり
会社の方と直接メールで
相談することができました。

素早い対応に感謝したほどです。

編み物は奥がふかーい[あせあせ(飛び散る汗)]

聞きたいことがすぐにきけるのはとても便利ですし
ありがたいことです。


そして最後に
あまり100均の糸は個人的に使用しなくなりました。

大好きな編み物の先生に(大師匠)[ぴかぴか(新しい)]


「せっかく編むなら、良い糸で編んだほうがいいのに」

と・・・言われ[たらーっ(汗)]
以来、私は100均糸は試作に使う以外はあまり使用することはなくなりました。

もちろん100均糸の進化には驚くほどのものがあり、
また100均でしか売っていない
ファンシーヤーンがあるのも事実です。
なので、作るものによって使い分けるといいな[黒ハート]
と個人的には思っています。


さてさて
こんなわたくしですが、4月から編み物のスクールに
また戻ることを決意しました。

お休みいただきながら
やめずにいたおかげで
戻ることができます。

小物作りは本当に大好きですが、
スクールでの編み物の勉強も大切にしないといけない[exclamation×2]

一人で乗る電車がとても苦手なので[バッド(下向き矢印)]
途中で断念してしまうかもしれませんが

できるところまで頑張ってみます


そして委託先でお世話になっております 
Le confille : http://www.leconfille.com/ での
活動も続けていきます[グッド(上向き矢印)]

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

少し決意表明のようなブログになってしまいましたが
読んでいただき

ありがとうございますm(_ _)m [グッド(上向き矢印)]

今日は糸について書きましたが


IMG_20160329_213605.JPG


楽しく編み物ライフ[るんるん]を続けましょっ[揺れるハート]


少し前ですが
桜をいっぱい編みました。

今日公園で見た桜はまだ満開ではないですが、
うちの keito桜は満開です[かわいい]


12376768_846334395494556_1399620778024543243_n.jpg




maki〇○

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。